アーバンデザイン社員


こんにちは。高島 です。
このページでは、高島の目からみた軽井沢のすばらしい日々をお贈りします。
お楽しみに!
ご感想、ご質問、ファンレターはメールでどうぞ!!
暫く更新されない場合は 励ましのお便り お願いいたします!!
↑本当はもっとずっと若くて綺麗です
Back Number
No. 388 2020.12.24
2021,8,22
コロナ禍の中で・Part2
間違いだらけのストレッチ

2021,7,10
梅雨末期
ジメッと軽井沢らしい

2021,6,1
健康維持
コロナ禍の中で

2020,12,24
年末の楽しい行事
上棟餅まき

2020,11,12
ゆるやかな自粛生活の中で
大人の塗り絵と写経

2020,10,31
紅葉スポット王道
雲場池

2020,10,13
久々にやっちまった
ぎっくり腰

2020,9,23
新規オープンのお店
美味しいタルト屋さん

2020,9,11
コロナ事情
第2弾

2020,9,5
WiFi事情
やっと我が家にも
年末の楽しい行事
上棟餅まき

今年も終わりが近づいて参りました。
コロナに始まりコロナで終わりそうな一年となりました。
年々一年が早いですが更に早かった今年。
色々ありましたが、楽しいイベントが最後に待ってました!
お客様の「上棟式」これは通常なのですが、
その後に「餅まき」をされたのです。
ご準備が大変とのことでなかなか行う方はいらっしゃらない
のですが、そんな中、餅まきを開催されました。
見事に晴れ渡り、気温も連日の寒さが一段落した良い日でした。
餅まき初体験、縁起物、福を分けて頂く、コロナ禍にも負けるな、
と色々こじつけて参加させて頂いた次第です。
お誘い頂きありがとうございました!
  
伺った時には既に上棟は完了していて、図々しくも屋根近くの
所まで昇らせて頂き(高いところが好きなのは…●●って言い
ますが)見事な浅間山一望を堪能し、事故無く無事に竣工される
ことを密かにお祈りいたしました。
 
さぁ、いよいよ餅まき。
棟梁や建築士さん、お施主さん、工事関係者の方々が屋根の上で
なにやら唱えています。
その後まずは、家の四隅から投げられる「四隅餅」
紅白の少し大きなお餅。
これ欲しかった~(笑)
携帯でビデオ撮影していたため取り損ねた…

その後、小さなお餅やお菓子が屋根から降ってくる、降ってくる…
お施主様のお子様の同級生や保護者の方、ご近所さんがたくさん
お祝いに来られていて、まぁ楽しそうにお菓子やお餅を両手いっぱい
溢れんばかりに取って笑顔に包まれていました。
皆さん、貴重な体験が出来て良かったと口々に仰っていましたね!
私もこの歳で「初めて」を体験出来たことに感謝です。
ビデオ撮影しながらでしたが、近くにあったお餅を4つほどゲット。
こっそりね(笑)
このお餅は焼いてはいけないなので、柔らかいうちに戴きました。
格別に美味しかったのは気のせいではないはず。
 
今年の締めくくりに福をたくさん戴きました!
Y様、改めましてありがとうございました。

そして皆様も良いお年をお迎えくださいませ。
来年もご愛顧頂けましたら幸いです!